Irish Pub

 

Welcome to Irish Pub!! Here are some information about Pub and

Irish drink and food. Have a good time!!


 

 Irish Pubとは?

 

 「パブって何?」とたずねたところあるアイルランド人はこのように答えてくれました。

「アイルランド人にとって、パブは家庭の食事をする場所であり、外食の場でもあり、

フランス人やイタリア人にとっての食後のデザートのようなものだよ。友達と会ったり、語り合ったり

情報を交換したり、音楽を聴いたり歌ったりするための場所なんだ。でも、この20年くらいでアイル

ランドがすごく変わってきているから「伝統的なパブ」と「最近のパブ」とはべつものなんだ。

だからその二つを区別することは大事だよ。」

 

「先ず、「伝統的なパブ」はまさに家庭のようなものなんだ。すみっこに暖炉があって

全体的にはかなり暗く、ゆったりとして居心地がいいんだ。伝統的にみんな地元に

客はみんなが知り合いっていったような行きつけのパブがあって、席もたいてい決まっている。

バーマンは客の名前やいつも飲むものをしっている。場合によっては家族のことも

知っていたりするね。」

 

「最近のパブは先ずつくりが違う。だいたい似ていてどこにでもあるようなやつだね。

でも、最近のものでもたくさん伝統的なパブ風に作られているんだ。それでも、まだ

昔からある古いパブも変わらずに残っているからもし行ってみたければ伝統的な

雰囲気を味わうことはできるよ。」

 

「アイルランド人は集まって歌ったり踊ったりするのが好きだからパブにいることは

すごく多いと思うよ。アイルランド人は控え目なところがあるからあまり他人に

自分の感情を話さないんだ。だからよけいにパブは最適な場所なんだ。酔えばすぐに

問題なく打ち解けて話せるようになるし友達だってすぐにできる。もちろん、問題もあるけれど、たとえばアルコール中毒は僕たちの中ではよくあることだしね。全員ではないかも知れないけれど誰かのために喜び、悲しみ、出会いがあり、本来の自分にもどり、そして話したりであえたりする場所がパブなんだ。パブは僕らの文化の一部でとても重要なものなんだ。」

 

 

「アイリッシュパブが好きな人はアイルランド製のお酒だけが好きなわけではなくてゆったりとした居心地の良さとかゆっくり流れる時間とかがすきなんじゃないかな?アイリッシュパブは隣に座っている人と話ができる雰囲気を生み出すしね。

これがアイリッシュパブなんだよ。」 Thanks Brendan!

 

 

**アイルランドに行ったとき、Galwayの地元の人しかこないようなパブに行って驚いたのはその辺ではアジア人の私は珍しいはずなのに、若い人もお年よりも「どこからきたの?」と差別なく、仲間に入れてくれる。白人社会でこのような対応は初めてだったので非常に驚いた。ただ、「人間」として扱ってくれるし、変な視線を全く感じなかった。**



 

 



 

 

Drink Menu

 

Beer  Whiskey

  Guinness  Jameson  Connemara

  Beamish  Bushmills  TullamoreGreennore

  Murphy's Paddy Murphys

 

Cider Others

Magners&Bulmers    Irish MistMulligan

    Irish Cream :Baileys 

      St.Brendan heridan's

  Irish Velvet&Coffe  Poitin 

  not Irish & alchole but......Red Bull......  West coast Cooler

 



ビール

パイントというのがグラスのサイズであり、”パイント”あるいは”ハーフパイント”

がたいていある。一般的に ”アイリッシュ ビール” といえば、アイルランドでは

”ギネス” をさす。しかし、日本人はラガータイプの ”キルケニー”という赤ビールのほうを

好むようである(私もそうだったが・・)。日本では苦いとしか思えなかったのがアイルランドで

ギネスを飲んだらなぜかとてもおいしかったのでその後すっかりギネス派になった。

そのおいしさは苦味とやわらかい生クリームのような泡が交じり合うところに秘密がある。

このクリームはビールの泡ではもはやないと私は思う。アイルランドでおいしさを感じたのは

天候、気温、場所の違いに関係しているかもしれない。雪の降るダブリンでの冷たくない

ギネスは体を暖め、おなかを十分に満たしてくれた。それでもアイルランド人のように

何杯ものむことはできないけど。。彼らはいとも簡単に5,6杯は飲んでしまう。ギネスベイビー

をはらむわけだ・・・。(ビール腹のこと)「飲んだ分はどこに入るの?」ときくと「足が空洞になって

いてここにたまっていくんだよ・・」とまじめな顔して答えられた。おそるべし・・・。

 



 

アイリッシュ ウィスキー

私はあまりウィスキーは得意ではない、というより飲まない。なぜなら・・・怖いもの知らず

であった18歳のときのみすぎて大変つらい思いをしたからである。しかし、アイリッシュウィスキー

はなぜか飲めてしまった。やさしいマイルドな口当たりにつられて飲んだらおいしい!

奥が深くロマンがあるようである。私の周りにもあえて、アイリッシュウィスキーにはまっている人

たちがいるがわかるような気がする。何か人をひきつける魅力をもったうまし酒である。

 



 

サイダー

私にはひとつのルールがある。はじめビールを飲みその後サイダーを飲む。調子がよければ

その後に他のものもトライ!ここでいうサイダーはソフトドリンクではなく、りんごの発泡酒

(シードル)のようなものである。甘すぎずすっぱすぎず口当たりが良いので気が付くと

いつもへべれけになっている。今日はそんなにのまないから・・・っていいながら

気が付くと・・・すでに遅し・・・。

 

 

 

他のお酒

私の一番好きなものは”ウエストコーストクーラー”というワインクーラーのようなものである。

ただ、残念ながら日本ではあまり見かけない。おいてあるアイリッシュパブでも数が少なく

売り切れになることもしばしばである。アイルランドではほぼどこのパブでも置いてある。

甘いけれどすっきりとしたさわやかな味がする。どちらかといえば、女性向。アイルランドでは

日本にない分、のめるだけ飲んでみた(←欲張り)。あとは、ベイリーズに代表されるクリーム系。

ロックではかなり甘いけれどミルクと割るとおいしい!!あまり置いてないが実はバタースコッチ、

カフェなどと味も豊富にある。ラウンドストーン、シャノンズにいずれもあるのでお試しあれ。

 

 

 

飲む前に乾杯を!!

 

Sl疂nte!
 (To your health! )

スローンチャ!と発音する。

Toast & jokes

 イリッシュジョークは、シニカルである。

事実と逆のことを言っていたり、ちょっとブラックがかっているものも

けっこうある。つらい時代にそういって笑うしかなかったんだろうな・・と歴史を感じる。

 

 

Food Menu

 ごめんなさい。こちらのレシピ集はいまのところ

英語のみです。

  Irish stew  Beef in Guinness,

  Dublin Coddle  Irish Breakfast

  Fish and Chips Colcannon

  Soda Bread  Irish Potato cake

...And Other Irish Food Recipe

 

 

 

東京のアイリッシュパブ

 アイルランドではタバコは16歳、お酒は18歳から法律上許可されています。

20歳でタバコ、お酒を止める人もいたりする。

New Pub Open!!
The Roundstone
天王洲アイル 03-5796-2848 おすすめ!!食べ物、お酒がおいしいのはもちろん。種類も豊富である。何よりここのスタッフが楽しい!広いのでパーティーなどにもよさそうです。女性一人でも入りやすい。
The Shannons' 大崎ゲートシティ

  03-5437-5779
ラウンドストーンの姉妹店。こちらは狭いけど居心地がとてもよいです。ほとんど毎日のように入り浸っていたことも・・・。もちろん、こちらもおすすめです。
吉祥寺にお引越ししました。 ゆったりとした良い雰囲気。ギネスにシャムロックを書いてくれる。
  Akasaka 


赤坂 03-3539-3615

新宿(東口) 03-3352-6606

池袋 03-5951-3614

虎ノ門 Open
池袋店が一番お気に入り。とってもアイリッシュパブらしいかんじ。週末は外国人で込み合ってます。
自由が丘 03-3723-5533 カフェのような素的なお店です。近場なら
常連になりたい。
The Grafton 五反田 3723-5533

 
とっても居心地が良くてスタッフがフレンドリー。駅からちょっと離れてますが穴場です。ここも私のお気に入り。
Inishmore 恵比寿 03-5722-5481 駅からちょっと遠くはなりましたが素的な
パブです。アイリッシュ雑貨店併設。
The Irish House
新橋 03-3503-4494 お店の雰囲気はアイリッシュパブ、
でも食べ物メニューが不思議。
Scruffy Murphy's
原宿 03-3499-3145 2001年初パブはこちらとなりました。ライブミュージックもありでなかなかよい感じのお店です。チキン&チップスがおいしかった。ウマーフィーズが飲める数少ないおみせ。
The Morrigans 四谷 沖縄料理も置いている面白いパブ。3/4パイントがある。ランチはとてもお得です。
Paddy Forley's Irish Bar
六本木 03-3423-2250 う〜ん。雰囲気はよい、が、高い。これぞまさに本当のパブ・・・なぜなら食べ物がチップスとナッツしかなかった。
 八王子 0426-25-0890 やっといくことができました。教会のよう
雰囲気でお店はいい感じ。残念だったのはギネスが
イマイチだったこと。次回に期待!
 

The Angel
 新宿 03-5273-8642(西武新宿駅近く) つい最近までうちのぶれちゃんが
バイトしていました。食べ物がとっても
おいしくなったような気がする。

私のレポートを読む♪
Stasiun 上野駅構内3階 浅草改札前

03-3844-2624
なんとうれしいことに地元にパブが!お酒の種類は物足りないけど料理はおいしそう。とにかく便がよい。とっても、幹事のいいパブです。平日はモーニングからやっています(でも、アイリッシュブレックファストはないだろうけど・・)
       Pop Inn 2  銀座コリドー街 路地をまがる 小さいけどCozyなパブ。コリドー街に面し
お店はパブではないので要注意。
        Duffy's 銀座 A1出口でてすぐ左折 右手 すっごく広い!地下にあるけれど天井も
高いし広々として最高。ギネスもおいしい。
食べ物の種類がもう少しあればいいの。 
Mud Mulligan’s
神谷町 3B出口でてすぐ
03-3578-8980
ギネスもおいしかったし食べ物もおいしかった。
ここのソーセージ&マッシュはいける!
The BODRAHAN
白金高輪 3番出口出て右 路地を入るとすぐ オーナーがギネスを好きで始めたというだけあってギネスがおいしい。フィッシュアンドチップスもおいしかった。小さいけど居心地のよいパブ。
Stasiun 田町
田町駅 改札でてすぐ駅の敷地内 上野に続き2件目。広くて混んでいた。アイリッシュパブって雰囲気がなくって洋風酒場って感じでした。
 
番外編:京都 Hill Of Tara ここは二階建のなんとも贅沢なパブ。本当に素的なお店でした。
シェフがアイリッシュで食べ物が本当においしいです。見たことのないメニューがいっぱいで
またいきたいなぁ。
 
福岡:Half Penny Bridge 偶然みつけた博多駅前の都ホテルの裏にあるパブ。
古そうなムード、気さくなスタッフとムードがよかった。食べ物、飲み物もアイリッシュ・・・と
いう名前がついてるものが多く興味を惹かれた。またいくぞ!

広島:Molly Malone's 広島中心部 ひろでん八丁堀駅から徒歩5分。パルコ正面。
スタッフもいい人たちだし、食べ物がおいしい!2002年の12月にできたばかり。
東京にもこんなパブがほしい。また遊びに行きます。


Irish Pubs On The Globe!!

 アイリッシュの移民がもたらした世界中にあるアイリッシュパブです。

海外へ行くときまわって制覇したいな。

 

 アイリッシュパブ関係のリンク

**英語サイトのみ

アイルランドのパブ情報のサイトです。

Irish Pub Guide, Pubs In Dublin , Irish Pub Tour.

 

アイルランドのクラブ情報のサイトです。

ClubIE, LFD

 

 アイリッシュウイスキーフリークの方英語ですがチェックしてみてください。

Cooley Whiskey, Whiskey Master