アイルランドの伝統的な歌

 

ここでは私の好きな語り継がれるように歌われている歌をご紹介したいと思います。

パブのセッションで演奏されていたり人が集まると歌ったり、語り継がれるように

歌われている歌です。歴史を伝えていたり、感情を伝えていたり日本でいえば民謡

といったかんじですがとても素敵な曲を集めてみました。

 

1.The Ould Triangle(今流れているのがこの曲です)

私はこの曲を「Hungry Song」とよんでいます。この曲がきっかけでアイルランドの歌に興味を持ったようなところが

ああります。それはよく彼が朝食を作りながらこの歌を歌っていたからです。菓子の意味もわからなかったけど

でも男っぽいなんとも味のある雰囲気の歌だと思っていました。

 

2.The House Carpenter

Daemon's Lover(悪魔の恋人)という歌と関係があるらしいのですが、歌詞の

内容は・・・

 

3.The Irish Washerwoman

軽快なテンポのこの曲はお気に入りです。家事をやるのにぴったりな曲です。